1780、動物電気~カルヴァーニ(伊):アルケーを知りたい(564)

今回の話題は物理。

▼ヨーロッパでは、筋肉が動くのは、神経の中を液体が伝わるから、という2世紀の医学者ガレノスが唱えた説が1500年間に渡って信じられていた。ガルヴァーニは、神経を伝わるのは液体ではなく電気であると画期的な発見をした。電気は筋肉の中にあると考え動物電気と名付けた。一方、ヴォルタはガルヴァーニの実験を繰り返し、電気は筋肉由来ではなく電位差だと突き止めた。これをボルタ電池を作って証明した。

ルイージ・ガルヴァーニ Luigi Galvani 1737 - 1798
イタリアの医師
【人物】父の職業は金細工師説(英語版Wikipedia)と医師説(日本版Wikipedia)あり。腕の良い寡黙な教授。ナポレオン嫌い。
【教育】ボローニャ大学医学部
【職業】ボローニャ大での医学・解剖学教授のち学長
【業績】1771(34)カエルの筋肉に電気火花を当てると痙攣することを発見。生体電気の研究を開始
1780(43)カエルの解剖中、2つのメスで筋肉が動く現象を発見、動物電気と命名

【同じ年生まれ】
エリク・ラックスマン Erik Laxman 1737 - 1796 フィンランドの博物学者。ロシアに漂流した大黒屋光太夫の帰国実現のために奔走した日本の恩人。

アレクサンダー・ダリンプル Alexander Dalrymple 1737 - 1808 イギリスの海図制作者、イギリス海軍で初の水路学者。若い時イギリス東インド会社で働きインド・中国に赴く。イギリスでは未知の大陸の話を本にまとめて出版、クックの南方大陸探索の元になる。

【ネットワーク】
ガレノス Galen 129 - 200 ギリシャの医学者。古代医学の体系を確立。ルネサンスまでの1500年以上にわたり、ヨーロッパ・イスラームの医学を支配。筋肉の収縮は神経中に液体が伝わって起こると考えた。▼ガルヴァーニはガレノスの理論を否定し、筋肉に蓄えられた電気によるものとした。

アレッサンドロ・ヴォルタ Alessandro Volta 1745 - 1827 イタリアの物理学者。フランクリンとナポレオンを崇拝。▼ボルタはガルヴァーニの実験を繰り返し行い、ガルヴァーニ電気と命名。ヴォルタはガルヴァーニの理論を否定し、2つの電極間に電位差があれば電気は流れるとした。その証明のためにボルタの電堆を発明。二人は互いを尊重していたので論争を避けた。

【似顔絵サロン】




















〔参考〕
『理科年表2022』
https://en.wikipedia.org/wiki/Luigi_Galvani

コメント

このブログの人気の投稿

山上憶良の沈痾自哀文第五段~アルケーを知りたい(1145)

万葉集巻第二147‐149番歌(天の原振り放け見れば大君の)~アルケーを知りたい(1266)

万葉集巻22番歌(常にもがもな常処女)~アルケーを知りたい(1242)