右近の歌~アルケーを知りたい(1053)

右近は百人一首38番歌「忘らるる身をば思はず誓ひてし 人の命の惜しくもあるかな」の作者。
▼この歌の意味は「人から忘れられる自分のことはさておき、人の命は惜しい」。自分よりも人、の歌。
▼もうひとつの作品「とふことを待つに月日はこゆるぎの 磯にや出でて今はうらみむ」は、人を待つ月日の忍耐が切れたので海辺に行って恨みを言うのだ、という意味。

▼右近 うこん
? - ? 村上天皇期の歌壇で活躍した歌人。藤原季縄の娘。
元良親王(20番歌)、藤原敦忠(43番歌藤原朝忠44番歌らと交流。
960年、962年、内裏歌合に出詠。
966年の内裏前栽合(だいりぜんざいあわせ)の歌合に出詠。

▼右近の和歌と*勝手に解釈
男の久しうとはざりければ
とふことを待つに月日はこゆるぎの 磯にや出でて今はうらみむ
*訪れを待っている月日が忍耐の限界を超えたので、こゆるぎの磯辺に出て恨み言を申しましょう。

題しらず
忘らるる身をば思はず誓ひてし 人の命の惜しくもあるかな
*忘れられる私の身はどうこう思いません。そう誓った人の命は惜しいものです。

【似顔絵サロン】












































〔参考〕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E8%BF%91_(%E6%AD%8C%E4%BA%BA)
https://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/ukon.html

コメント

このブログの人気の投稿

大伴旅人の万葉集459番歌~アルケーを知りたい(1092)

大伴旅人の万葉集876-879番歌~アルケーを知りたい(1117)

大伴旅人の万葉集577番歌~アルケーを知りたい(1097)