アルケーを知りたい(14)原子番号と質量数#1

 ▼元素記号が左に小さく書かれた数字を伴って現れると、なんだかとても難しそうに見える。だからといってスルーしてばかりもいられないので、今回はその数字の意味について調べてみた。

▼結論は表のとおり。上の数字が質量数、下の数字が原子番号。原子番号は原子核の中の陽子の数。質量数は原子番号を2倍したもの。

▼原子番号は生徒番号や学籍番号のようなもので、その元素を特定する番号。原子番号1は水素。原子番号2がヘリウムと決まっていてゆるがないもの。

▼原子番号は原子核の中にある陽子の数と同じ。水素は陽子が1個、ヘリウムは陽子が2個、ということが原子番号から分かる、という塩梅だ。

▼質量数は、陽子の数と中性子の数を足したもの。しかし、これは原則であって、中性子の数によって質量数が変わる。こういう話が出てくると「ん?」となる。いっぺんにたくさんやると分からなくなるので先は急がない。

▼卜部化学には原子番号1から20まで「水兵リーベ」の覚え方が載っている。これから覚える人がいると思うと、伝統が継承されている感じがして嬉しい。今、書いてみるとClから先がボロボロだった(笑)。















▲夢で周期表を見る。目覚めてすぐ書き止め学会で発表したメンデレーエフさん。ロシアの化学者。

コメント

このブログの人気の投稿

大伴旅人の万葉集459番歌~アルケーを知りたい(1092)

大伴旅人の万葉集876-879番歌~アルケーを知りたい(1117)

大伴旅人の万葉集577番歌~アルケーを知りたい(1097)